☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『パフューム ある人殺しの物語』

『パフューム ある人殺しの物語』

製作年度:2006年
上映時間:147分
監督:トム・ティクヴァ
出演:ベン・ウィショー 、ダスティン・ホフマン 、アラン・リックマン 、レイチェル・ハード=ウッド 、アンドレス・エレーラ 、サイモン・チャンドラー
オススメ度:★★★★★

ストーリー:
18 世紀のパリ。悪臭立ちこめる魚市場で一人の赤ん坊が産み落とされる。危うく捨てられかけた赤ん坊は、間一髪で拾われ、グルヌイユと名付けられて育児所に引き取られる。グルヌイユは友だちもいない孤独な子どもだったが、何キロも先の匂いを嗅ぎ分ける超人的な嗅覚の持ち主だった。やがて青年となったグルヌイユは、ある時運命の香りと出会った。それは赤毛の少女の体から匂い立っていた。しかし彼は、怯えて悲鳴を上げようとした少女の口をふさぎ、誤って殺してしまう。以来、彼は少女の香りを再現することに執着し、香水調合師バルディーニに弟子入りするのだが…。
コメント:
こんな香水があったらどんなにすばらしいだろうか?
この映画は、まさに”愛”という名の香水を見事映像化することに成功している。
もちろん映画館ではこの臭いを嗅ぐことはできないが、映像、音楽、そして主人公の動きによって、その究極の臭いを観客に想像させてくれるに違いない。

人からの”愛”と引き換えに天才的な”臭覚”を持ってして生まれたグルヌイユ。
そんな彼はある日運命とも言える“香り”にとりつかれてしまい欲望のまま凶行へと駆り立てられていく。

まずこの映画を観るに当たって何が必要か?
それは”香りを想像する力”だ。
この映画では”香りを撮影する”という難題をクリアしたと謳っているが、万人がそうかと言われるとやはり無理があるだろう。
確かに映像には様々な工夫が施されている。
とは言っても所詮これは映画という視覚的なものなのだ。
映像はあくまで”香り”を想像させるためのきっかけに過ぎず、観客がその映像を見ていかに想像力を働かせて観ることができるかに掛かっている。
それができなかった人にとっては残念な作品だと言えるだろう。
幸いにも僕はそれについては十分な想像力を働かせて観たつもりだ。

また俳優もすばらしい。
ダスティン・ホフマンやアラン・リックマンはもちろんのこと、主演のベン・ウィショーとヒロインのレイチェル・ハード=ウッドは今後も楽しみな演技を見せてくれた。
レイチェル・ハード=ウッドが『ピーター・パン』のウェンディ役の子だったと知ったときは驚いた。わずかな期間でまさかここまで大人っぽくなるとは思ってもいなかったからだ。しかもまだ15歳というのが信じられない。
ベン・ウィショーは顔と動きで演技のできる俳優である。感情表現豊かな演技が見所であろう。今後も期待のできる俳優に違いない。

僕たち人間は普段生活している中で、いろんな”香り”を嗅いでいる。
中にはあまりに好きな”香り”だったためになかなか忘れられないときもあると思う。
食べ物の臭いとか、好きな香水の臭いとか、花の臭いとか・・・それは人それぞれだろう。
グルヌイユにとってその忘れられない臭いがたまたま女性の体臭だったにすぎないのだ。
この運命的な出会いが彼の欲望を増幅させ人間として犯してはならない行動に移してしまう。
これはあまりに悲劇だ。
しかし彼が最終的に作り出したものは”愛”という名の香水だった。
この”香り”を嗅いだ人間全てが”愛”という欲望に駆られてしまうのだ。
まさにこの香水こそがグルヌイユの求めていたものだったのだろう。
この香水の正体…それはグルヌイユの初恋の(最初に殺してしまった)女性に対しての”愛”が作り出したものなのだ。
彼は最後にその香水を頭から浴び涙を流して消えてしまう・・・
”香り”が消えると共に彼の記憶も消え去ってしまったのだろう。

最後は感動と切なさの残るとても複雑な終わり方だった。
”臭い”という今までにない不思議な体験をさせられる映画だ。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/03/05(月) 22:44:11|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<『告発の行方』 | ホーム | 『ジャケット』>>

コメント

はじめまして*こんばんは
履歴から遊びに来ました。
「パフューム」は昨日観て来ました。
かなり想像力が必要かもしれませんねー。

この時代に生きてた、もしくはローラって前世の私??って思うくらい
思い当たることがたくさんでした。
ベン・ウィショーは期待できる俳優さんになっていくでしょうね‥。
楽しみです。
今度は「ホリディ」が観たいなーと思ってます。
興味深いブログですね♪
また遊びに来ます。
from*mami
  1. 2007/03/06(火) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. *mami* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/89-07eec1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パフューム ある人殺しの物語

映画を観る前に原作を読んでみた。良い意味でも悪い意味でも匂い立つ小説、世界45ヶ国で1500万部を売り上げた驚異のベストセラー『香水 ある人殺しの物語』は、どう映像化されるのか―【story】18世紀のパリ。悪臭立ちこめる魚市場で一人の子どもが産み捨てられる。名をジ
  1. 2007/03/06(火) 00:10:09 |
  2. ★YUKAの気ままな有閑日記★

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


