☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ジャケット』

『ジャケット』

製作年度:2005年
上映時間:103分
監督:ジョン・メイバリー
出演:エイドリアン・ブロディ 、キーラ・ナイトレイ 、クリス・クリストファーソン 、ジェニファー・ジェイソン・リー 、ケリー・リンチ 、ブラッド・レンフロー
オススメ度:★★★★☆

ストーリー:
1992 年、湾岸戦争で重傷を負ったジャックは、その後遺症で記憶障害を抱えていた。ある日ヒッチハイクの旅に出た彼は、車の故障で立ち往生している母子に出会う。酔いつぶれた母親に代わり車を修理し、少女ジャッキーに自分の“認識票”をプレゼントするジャック。その後若い男の車に同乗させてもらった彼は、途中で事件に巻き込まれ、意識を失ってしまう。目を覚ましたジャックは警官殺しの罪で逮捕され、精神病院へと送られる。彼はベッカー医師による矯正治療を受けることになり、拘束衣を着せられ狭い引き出し棚に閉じ込められてしまう。暗闇の中で意識を失うジャック。そして意識を取り戻した時、彼は15年後の 2007年にタイムスリップしていた。やがて彼はそこで美しいウェイトレスと出会うのだが…。
コメント:
1992年と2007年の2つの時を往き来しながら自らの死の謎を探る青年と、そんな彼と恋に落ちる孤独な女性の悲愴な運命をスリリングに描いた作品。

特に予備知識もなく、ただ暗くて重い作品だろうなぁと思って観たのだが、最後は意外にも心温まる終わり方だったので少々驚いた。
脚本がとても良くそんなに複雑でもないので、すんなり入っていける内容になっているのではないだろうか。

それにしてもエイドリアン・ブロディは元々痩せ型のせいか病的な役が良く似合う。
まあこれも俳優としての役作りなのだろうが、見ているだけでこちらまで体調が悪くなってきそうだった。
それを緩和してくれるのがキーラ・ナイトレイの役目なのだが、本作では結構シリアスな女性を演じていて他の作品よりも声のトーンが低い。
前半はこんな二人ばかりを見せられて予想通り暗い映画だと感じていた。
しかし後半に入ると話の展開がスピードを増し、想像もしてなかった方に話が進んでいく。
予想を遥かに上回る話の纏まり具合にちょっと感動してしまった。
見事に不意打ちを食らってしまった感じだった。

要は新しいパターンのトラベル映画で、この映画を観て思い出した作品といえば『オーロラの彼方へ』や『天使のくれた時間』。
どちらの作品も話の進み具合は全く違うが、不思議な体験を通した結果、心温まる内容に仕上げた作品だ。
観終わったときの感触に何か通じるものがあったというのは確かだった。

本作も前半を我慢して観ることができれば、最後良かったなと思える作品になっていると思う。
まだ観てない人で、予告編などで少し抵抗を感じている人には気楽に鑑賞することをオススメする。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/03/02(金) 16:10:45|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『パフューム ある人殺しの物語』 | ホーム | 『ステイ』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/88-904e65ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。