☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆


にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ファイヤーウォール』

『ファイヤーウォール』

製作年度:2006年
上映時間:106分
監督:リチャード・ロンクレイン
出演:ハリソン・フォード 、ポール・ベタニー 、ヴァージニア・マドセン 、メアリー・リン・ライスカブ 、ロバート・パトリック 、ロバート・フォスター
オススメ度:★★★☆☆

ストーリー:
コンピュータ・セキュリティの専門家ジャック・スタンフィールド。自身が勤めるランドロック・パシフィック銀行で鉄壁のセキュリティ・システムを作り上げ、いまや最高幹部の一人にまで登りつめ、誰もが羨む快適な暮らしを送っていた。ところが冷徹な男ビル・コックス率いる強盗グループがそんなジャックに目を付け、接近を図っていた。やがて彼らはジャックの家族を人質に取ると、ジャックに彼の専門知識を駆使してランドロック・パシフィック銀行から1億ドルを指定の口座へ移し替えるよう脅しをかけてきたのだった。
コメント:
鉄壁のセキュリティ・システムを掻い潜って強盗をするというくらいだから、相当なテクニックを期待していたのに最後はかなりお粗末な結果に。
IT関係に勤めている僕からすればツッコミどころの多い作品だった。
しかしおおかたのあらすじは予想通りだったとは言え、それなりに緊張感の続く内容ではあったので映画としてはそんなに悪くはなかったと思う。

まあ悪いところを言い出すとキリがないのでこの映画で良かった点を挙げてみる。
一番スゴイと思ったのはハリソン・フォードのアクション魂。
もう60歳を超える身体だというのに、現役さながらの動きを披露してくれている(実際のところほとんどがスタントマンだろうが…)。
家族を守るために一人で悪党を全てやっつけてしまう彼にはある意味感激してしまった程だ(逆を言えば悪党が弱すぎとも言える)。
『 レイダース/失われたアーク《聖櫃》』や『スター・ウォーズ』の頃の彼を彷彿させてくれるアクションシーンに仕上がっている。
とは言っても、見た目がかなりお爺ちゃんであるということは隠すことはできなかったようだ(笑)

あとセキュリティを破る方法としてiPodとFAXの中にあるスキャナを使用したところがおもしろい。
まあ間違ってもこんな方法でセキュリティを破ることなんてできはしないだろうが、身近に存在するモノを使って銀行口座を抽出するというアイディアはそれなりに良いと思った。
携帯で写真を撮るというのも普通にあり得そうでGOOD。
PC上でわけのわからない操作をただ見せ付けられるよりは、ある意味リアリティがあって観客にはわかりやすいトリックになっているように思えるからだ。

また俳優陣を見てみると、存在感を十分発揮したポール・ベタニーの演技も良かったし、『24』でクロエを演じたメアリー・リン・ライスカブの役どころもうれしかった。
が、『ターミネーター2』のT-1000役でお馴染みのロバート・パトリックがイマイチ絡んでこなかったのがちょっと残念。

とにかくそこまで特別におもしろさを感じるわけではないが、このレビューで書いたようにピンポイントで注目して欲しい点がいくつかあるのでそれを観るだけでも楽しめる映画だと思う。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/03/01(木) 01:26:05|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第79回アカデミー賞 結果発表 | ホーム | 『アルマゲドン』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/85-b4f2bafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


