☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆


にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ソウ2』

『ソウ2』

製作年度:2005年
上映時間:100分
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:ドニー・ウォールバーグ 、ショウニー・スミス 、トビン・ベル 、フランキー・G 、グレン・プラマー 、ディナ・メイヤー
オススメ度:★★★★☆

ストーリー:
元々は荒くれ刑事で今は内勤に甘んじているエリック。彼はある時、猟奇的連続殺人犯ジグソウを執拗に追う女刑事ケリーに呼び出され、凄惨極まりない殺人現場に立ち会う。その残忍な手口から、これもジグソウの仕業に違いないと思われた。しかも死体はエリックが使っていた情報屋、マイケルだった。犯人が現場に残したヒントから、エリックはアジトを推測、SWAT、ケリーとともに急行する。案の定、そこにいたジグソウは、思いがけずあっけなく捕まった。だが、それはジグソウが仕掛けた新たなゲームの始まりに過ぎなかった。その部屋に設置されたモニターには、どこかの部屋に監禁された男女8人が写っており、その中にはエリックの息子ダニエルも閉じこめられていたのだった…。
コメント:
前作での常軌を逸した設定と衝撃的なラストを考えると少々残念な結果に終わってしまった本作。
続編は前作を越せないという法則が見事に的中してしまったとしか言いようがないだろう。
しかしそれは本作を駄作と言っているわけではない。
観る前からこの作品に期待しすぎてしまった自分がいけないのである。

まず『ソウ』の魅力とは一体何なのかを考えてみたい。

前作では、真っ暗な密室に”鎖で繋がれた二人の男”と”ひとつの死体”という設定から始まる。
誰にも展開が読めないまま話が進んでいくという設定には誰もが釘付けになったであろう。
少しずつ明らかになっていく真相が原因で、二人の男は精神的限界を超え想像を絶するような行動に導かれてしまう。
そして衝撃的なラストへと繋がっていく・・・

これを踏まえると、1作目のファンが続編に期待する要素といえば、いい意味で裏切ってくれるラストとこの常軌を逸した展開といったところだと思う。
果たして本作ではそれをクリアすることができていたであろうか?

実際のところ、本作はそれらの要素をクリアすることが出来ていたのではないかと思う。
どこかの部屋に監禁された男女8人、そしてジグソウの罠の連発。
『ソウ』の法則を変えることなく、新しい設定でここまで読めない展開を作り上げたということには正直感心した。

それでも前作を超えられなかった理由には、あまりにも前作が良すぎてしまったということが挙げられるである。
その先入観さえなければ十分楽しめる作品になっていたということは間違いない。
そう思うと僕にとってはあまりにもったいない映画なのだ。

期待しすぎてはいけない。
それがこれから観る人への僕からのアドバイスであろう。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/02/25(日) 19:34:51|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『マスク』 | ホーム | 『ソウ』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/82-c544beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


