☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『明日に向って撃て!』

『明日に向って撃て!』

製作年度:1969年
上映時間:112分
監督:ジョージ・ロイ・ヒル
出演:ポール・ニューマン 、ロバート・レッドフォード 、キャサリン・ロス 、ストローザー・マーティン 、クロリス・リーチマン 、チャールズ・ディアコップ
オススメ度:★★★★★

ストーリー:
列車強盗としてならしたブッチとサンダンス。しかし、近代化に向かう時代に、彼らの生き方はあまりにも旧弊だった。新たな夢を求めて、二人は南米ボリビアへと旅立つが……。
コメント:
この映画のラストは衝撃的だ。
同様のラストが描かれている作品として『ボニーとクライド/俺たちに明日はない』という映画がある。
どちらも実話を基にした作品でラストは警官隊によって蜂の巣にされるという悲劇的なものだ。

しかしこの2作品を比べてみると明らかに異なる部分がある。
それはその衝撃的な結末の見せ方だ。

『ボニーとクライド/俺たちに明日はない』では、その蜂の巣にされる様子を全て映像で見せることで完璧なリアルさを出している。
だが本作では、結末は誰もが想像できるものであるため、画面にストップをかけてそのままゆっくりとセピア色に染まっていくという演出を施してある。その最後を物語るのは想像を絶する数の銃声だけ。
このラストには本当に驚かされた。
そして言葉にすることができなかった。

こんなラストにできるのも”男の友情”というテーマがあってからこそであろう。
全編を通して描かれるポール・ニューマン演じるブッチとロバート・レッドフォード演じるサンダンスの友情。
死ぬ間際の二人の会話ではその絆の強さを感じることができた。
そしてその直後に最後を迎えてしまう・・・

しかしこんなラストを見せられたにも関わらずあまり悲しさが残らないなということに気づく。
しばらくしてからその理由は劇中で流れる音楽のせいだということがわかった。
この映画で使用されている音楽のほとんどは明るい音楽ばかり。
序盤でブッチが後ろ乗りで自転車を乗り回すシーンでは『雨に濡れても』が流れる。
なんという陽気な作品なんだと思ってしまったくらいだ。
このシーンのオチとしてはそのまま柵に衝突してしまうというおバカなシーンでこれには思わず苦笑してしまった。
他にも男の友情ありきなジョークがちらほら見えて、まさかこんなラストになるなんて想像すらできなかった。
でもこういった絶妙なバランスによって名作は生まれるんだなと感じた作品だ。

まあこれがアメリカンニューシネマの醍醐味なのであろう。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/02/10(土) 17:55:48|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『シャイニング』 | ホーム | 『カッコーの巣の上で』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/74-9acb9f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。