☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『カッコーの巣の上で』

『カッコーの巣の上で』

製作年度:1975年
上映時間:129分
監督:ミロス・フォアマン
出演:ジャック・ニコルソン 、ルイーズ・フレッチャー 、マイケル・ベリーマン 、ブラッド・ドゥーリフ 、ウィル・サンプソン 、クリストファー・ロイド
オススメ度:★★★★★

ストーリー:
刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィは、そこで行われている管理体制に反発を感じる。彼は絶対権力を誇る婦長ラチェッドと対立しながら、入院患者たちの中に生きる気力を与えていくが……。
コメント:
この映画を観終わったとき思い出した映画といえば『ショーシャンクの空に』と『グリーンマイル』の2本だ。
そう、どちらの作品も刑務所という閉じられた世界での人間ドラマを描いた作品である。
この『カッコーの巣の上で』では精神病院が舞台になっていて、刑務所とはまた一味違った雰囲気が描かれている。

刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィ。彼は、そこで行われている管理体制に反発を感じ、絶対権力を誇る婦長ラチェッドと対立しながら、入院患者たちの中に生きる気力を与えていくが……。

と、まあ結局やってくるのは刑務所から来た人間で、決して善人とは言えないキャラが主人公。
しかし、このキャラの人間性はとてもおもしろい。
舞台が精神病院ということもあるのだが、とても人間らしい行動を見せてくれて、周りの人々に元気を与えてくれる力がある。
演じているのはこの映画でアカデミー主演男優賞を獲得したジャック・ニコルソン。
たまに恐い顔を見せたり、急にはしゃいで見せたりとかなり幅の広い演技を見せてくれている。

この作品のテーマはまさに”人間の尊厳と社会の不条理”を問いただしている。
映画の中に出てくる婦長は見ていてとても腹立たしい人間だ。
どこかバランスの崩れた考え方をしていて人間としての形振りができなくなっている。
そんな人間がトップに立つことで、周りの人間もバランスが取れなくなっている。
ここにマクマーフィという新入りがくることで、今まで押さえつけられていた人間が、人間としての考えを身に付けていく過程はとてもおもしろい。
そしてなんといってもマクマーフィと婦長の対立が一番の見所であるだろう。

この映画を観て人間の在り方を今一度考えてみてはどうだろうか。
稀にみる人間ドラマの最高傑作に値する作品だ。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/02/08(木) 00:01:15|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<『明日に向って撃て!』 | ホーム | 『リバティーン』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/73-27b2fec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「カッコーの巣の上で」

カッコーの巣の上で『カッコーの巣の上で』(カッコーのすのうえで、''One flew over the cuckoo's nest'')は、ジャック・ニコルソン主演のアメリカ映画で、1975年の作品。精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れた男が、患者を完全統制しようとする精神病院の看護婦長
  1. 2007/02/11(日) 16:14:43 |
  2. 映画の缶詰

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。