☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『硫黄島からの手紙』

『硫黄島からの手紙』

製作年度:2006年
上映時間:141分
監督:クリント・イーストウッド
出演:渡辺謙 、二宮和也 、伊原剛志 、加瀬亮 、中村獅童 、裕木奈江
オススメ度:★★★★★

ストーリー:
戦況が悪化の一途をたどる1944年6月、日本軍の最重要拠点である硫黄島に新たな指揮官、栗林忠道中将が降り立つ。アメリカ留学の経験を持つ栗林は、無意味な精神論が幅を利かせていた軍の体質を改め、合理的な体制を整えていく。上官の理不尽な体罰に苦しめられ絶望を感じていた西郷も、栗林の登場にかすかな希望を抱き始める。栗林の進歩的な言動に古参将校たちが反発を強める一方、ロサンゼルス・オリンピック馬術競技金メダリストの“バロン西”こと西竹一中佐のような理解者も増えていった。そんな中、圧倒的な戦力のアメリカ軍を迎え撃つため、栗林は島中を張り巡らせた地下要塞の構築を進めていく…。
コメント:
第一部の『父親たちの星条旗』、そして第二部の『硫黄島からの手紙』。
この2作品を観て共通して言えることは、どちらの兵も皆、自分の命と本国にいる家族を守るためにやむ終えず戦わされていたということだ。生き抜くためには、自分たちと同じ気持ちであろう敵の兵をも殺さなければならないという、極限の状態が戦争なのである。

当時の日本兵は『お国のため、天皇のため』と言い聞かされ、自分の信念でもないことをやらされ死んでいった。
そんな中、本作で登場する西郷は現代的な若者の考えだと思う。
彼は戦争や国のことなんかどうでもよく、ただ本国に取り残してきた家族のために生きて帰りたいという気持ちを持っている。
自分がもし同じ立場だったら彼と同じ行動を取るだろう。
国や上官に愚痴ったり、敵側に投降してでもその戦場から逃げ出そうとする。
これこそが本来人間が忘れてはいけないもので、一番主張しなければならない気持ちだと思う。
国のために命を捨てることは正直無駄なことで、最後まで生き残って何かを伝えることの方が余程大事なことではないだろうか?
それもできなかった時代だと思うと胸が痛くてたまらない。

劇中様々な立場の人間が登場するが、皆生きて帰りたいという気持ちは共通である。
そんなメッセージがこれだけうまく伝わってくる映画を作ったクリント・イーストウッドはさすがだと思う。
日本とアメリカ両方の視点から製作したこの硫黄島の戦いは、いろんな人に観てもらって、そして戦争の悲惨さを知ってもらいたい。
スポンサーサイト

テーマ:硫黄島二部作 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2006/12/10(日) 00:04:09|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<『チャーリーとチョコレート工場』 | ホーム | 『ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/30-19c432d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YouTube動画渡辺謙が「硫黄島からの手紙」で000

これまで、急性骨髄性白血病やその再発、C型肝炎ウィルスの感染といった病をみごとに克服して渡辺謙は現在大活躍中です。
  1. 2006/12/12(火) 13:08:36 |
  2. YouTube動画芸能界の000

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。