☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『オーシャンズ』

『オーシャンズ』
原題: OCEANS
製作年度: 2009年
別題:-
製作国・地域: フランス 上映時間: 103分
監督:
ジャック・ペラン
ジャック・クルーゾ
製作:
ジャック・ペラン
クリストフ・バラティエ
音楽:ブリュノ・クーレ
オススメ度:★★★★☆

ストーリー:
「WATARIDORI」の製作陣が今度は海をテーマに壮大なスケールで贈る海洋ドキュメンタリー。海の神秘と躍動感に満ちあふれた生き物たちの命の営みが織りなす決定的瞬間の数々が、長期にわたる粘り強い取材と最新テクノロジーを駆使した撮影システムによって実現した圧倒的な臨場感と大迫力の映像で展開されていく。日本語版のナビゲーターを女優の宮沢りえが担当。
コメント:
ちょうど数日前に「ワケありアニマル」というテレビ番組を見た。
そこには今まで見たことが無い神秘的かつ衝撃的な生態を持った
生物が次々と映し出されていた。

自分にとってはまさに衝撃的な映像ばかりだった。

それはCGには全く頼らずリアルな自然が生み出した世界。
まさか自分の知らない世界がこんなところに存在しているとは
思いもしなかった。
というよりも、こんな世界が存在しているとは
考えもしなかったと言ったほうが正しいだろう。

要は人間は何かしら一度自分の目で確かめないと
存在しない世界を信じることができない生き物なのだ。
しかし、その世界を一度見てしまえば、
果てしない想像と感動を永遠に求め続ける生き物でもあるのだ。

まさに本作はそんな見たことのない世界を知らしめてくれる映画だ。

私の頭はすでに、この壮大で優雅な海に生き続ける神秘的な生き物で
いっぱいになってしまっていることは言うまでもない。

だが意外にもここの評価はかなり低いものとなっている。
それはなぜかと思ったら、子供500円キャンペーンで
集客を企んでいるところにあるからだろう。

確かに知識の少ない子供が本作の映像を見て何を思うか心配なところだ。
自然の厳しさや動物の親子の絆など、知っててためになる映像は多々存在する。
しかし、途中から語られる人間の自然に対する行為を
どのように受け止めるのだろうか。

映像としてはかなりリアルかつおぞましいものが映し出される。
正直、大人の自分にとってもかなり重く圧し掛かる映像だった。

しかしそれは人間にとって避けられない行為であり、
誰しも海の恵みに肖っているに違いない。
知識があれば単純にそう考えられることだろう。

親はそれを子供に教えてから本作を見るのが前提だと感じた。
見てからでも遅くはない。
子供がこの映画を見て、何を感じるかとても重要なことなのだ。
これから一生地球で生きていくのに欠かせないこの問題を、
僕たち人間は後世に伝えていかなくてはならないのだ。

本作を見て、ただ壮大な自然を感じるだけなのか、
それとも共存する全ての生物が絶妙なバランスの上で
成り立っていることを認識し、これからの人生を大切に生きていくのか、
考えることはたくさんあると改めて実感させられた。

私たち人間は海に生かされているのだ。
海を大切にしよう。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2010/01/28(木) 23:50:00|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『インビクタス/負けざる者たち』 | ホーム | 『2012』>>

コメント

変わった性癖持ってます!

変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp
  1. 2010/01/29(金) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. めい #tO3A9f3Y
  4. [ 編集]

あたしの王子様ですか?☆

今まで趣味とか仕事に夢中になってて気付いたら一人ぼっちで彼氏いなーい(_´Д`)恋愛からしばらく離れてたから…時々さびしくなっちゃったりするんだよね( p_q)同じくさびしーって人いる?けっこう甘えたりするところがあるから大人の人が好きだよ☆だから、年下はゴメンネ(。-人-。) メアドつけておくから気に入ってくれたらメールしてね!待ってまーす hahahanoha88@docomo.ne.jp
  1. 2010/02/05(金) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. はづき #vVyNzplA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/258-fdfb0543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


