☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆


にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『2012』

『2012』
原題: 2012
製作年度: 2009年
別題:-
製作国・地域: アメリカ 上映時間: 158分
監督:ローランド・エメリッヒ
製作:
ハラルド・クローサー
マーク・ゴードン
ラリー・フランコ
製作総指揮:
ローランド・エメリッヒ
ウテ・エメリッヒ
マイケル・ウィマー
脚本:
ローランド・エメリッヒ
ハラルド・クローサー
撮影:ディーン・セムラー
プロダクションデザイン:バリー・チューシッド
衣装デザイン:シェイ・カンリフ
編集:
デヴィッド・ブレナー
ピーター・S・エリオット
音楽:
ハラルド・クローサー
トマス・ワンダー
出演:
ジョン・キューザック
キウェテル・イジョフォー
アマンダ・ピート
オリヴァー・プラット
タンディ・ニュートン
ダニー・グローヴァー
ウディ・ハレルソン
モーガン・リリー
ジョン・ビリングスレイ
ジョージ・シーガル
ジミ・ミストリー
パトリック・ボーショー
アガム・ダーシ
ヨハン・アーブ
トーマス・マッカーシー
オススメ度:★★★★★

ストーリー:
ロサンゼルスでリムジン運転手をしている売れない作家ジャクソンは、別れた妻ケイトのもとに暮らす子供たちと久々に再会し、イエローストーン公園までキャンプにやって来た。彼はそこで怪しげな男チャーリーから奇妙な話を聞かされる。それは、“地球の滅亡”が目前に迫っており、その事実を隠している各国政府が密かに巨大船を製造、ごく一部の金持ちだけを乗せ脱出しようとしている、という俄には信じられない内容だった。しかし、その後ロサンゼルスをかつてない巨大地震が襲い、チャーリーの話が嘘ではないと悟るジャクソン。そして、大津波や大噴火など、あらゆる天変地異が世界中で発生、次々と地球を呑み込んでいくことに。そんな中、ジャクソンはケイトと子供たちを守るため、巨大船がある場所を目指して必死のサバイバルを繰り広げるのだが…。
コメント:
ローランド・エメリッヒの作品はこれくらいがちょうどいい。
特に感動させる場面はなく、時折見せるユーモアと、最高級のCGによる演出。
個人的には『インディペンデンス・デイ』以来のエメリッヒ・ヒット作だった。

とにかくストーリーとかはどうでもよく、見たいのはド迫力の地球崩壊映像。
地震によるロサンゼルス大崩壊に始まり、イエローストーンの大噴火。
そして止めは大津波による豪華客船の大転覆(タイタニックの超早送り版)と
世界各地の完全壊滅ときたら、それは全て目が離せないものばかりである。

主人公の大脱出劇なんてどれもインポッシブルなものばかり。
見所はいかにして主人公の立場から街の崩壊映像を見せることができるかに
掛かっていると言える本作。
そういった意味では娯楽映画として十分出来のいい作品だと思えるのだ。

この手の映画はいかにして自分を巧く納得させることができるかである。
マヤ文明についてとやかく考えてもあまり意味がないし、
自分ならどうやって助かろうかなどと考えるのも全くの無駄。

素直に映像だけを楽しむ気持ち。
それが一番大事なのだ。

だけどもし今から3年後に地球が崩壊すると知ることができたら、
これから自分はどのように生きるだろうか。

愛する人、家族、友達…

一体誰とどのような余生を歩むべきなのだろうか。
そういった警鐘と捉えるならば、本作はとても有作とも言える。
まあそんなことを考えることが一番無駄だといえるのかもしれない。

とにかく映像だけで言えば間違いなく今年最高の映画と言える。
ぜひ頭を空っぽにして映画館で堪能して欲しい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2009/11/28(土) 02:00:35|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『オーシャンズ』 | ホーム | 『サマーウォーズ』>>

コメント

困っています。

最近寂しくて困っています。夜一人で寝るのが凄く寂しいです…隣で添い寝してくれる男性いませんか?見た目とか特に気にしません。優しくて一緒にいてくれる方大歓迎☆一緒に布団で温まりましょう♪shart.enamorado.de-me@docomo.ne.jp
  1. 2009/12/04(金) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. あかり #NAokvNfI
  4. [ 編集]

旦那とマンネリです…

最近旦那とマンネリで全然Hしてません。正直もうかなり欲求不満です…誰か相手してくれる方いませんか?空いている時間は多いと思うので都合は合わせやすいと思います。お互い楽しめる関係になりたいな。人妻でも平気な人いたら是非相手してください☆一応18歳以上の人限定でお願いします。上はどこまででも大丈夫なんで excellent.lady@docomo.ne.jp
  1. 2009/12/11(金) 23:11:39 |
  2. URL |
  3. かよこ #oHfjdQ/U
  4. [ 編集]

女に生れて来たからには!!

誰にも言えない秘密があります。実はとってもHなんです、せっかく女として生まれたからにはアブノーマルな世界に飛び込んでみたいです☆普段では考えられないプレイを思う存分楽しみ、経験したいんです♪快楽に溺れさせてくれませんか?一緒に感じ合いましょう!!都合はつくのですぐに時間を合わせられます。18歳よりも上の方がいいです!! quietness@docomo.ne.jp
  1. 2009/12/18(金) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. まりか #nDTBDoWs
  4. [ 編集]

溜まっています

初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp
  1. 2009/12/25(金) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. るな #q9GqzinE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/257-208bb453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


