☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『クレイマー、クレイマー』

『クレイマー、クレイマー』
原題: KRAMER VS. KRAMER
製作年度: 1979年
別題:-
製作国・地域: アメリカ 上映時間: 105分
監督:ロバート・ベントン
製作:スタンリー・R・ジャッフェ
原作:アヴェリー・コーマン
脚本:ロバート・ベントン
撮影:ネストール・アルメンドロス
編集:ジェラルド・B・グリーンバーグ
音楽:ヘンリー・パーセル
出演:
ダスティン・ホフマン
メリル・ストリープ
ジャスティン・ヘンリー
ジョージ・コー
ジェーン・アレクサンダー
ハワード・ダフ
ジョベス・ウィリアムズ
オススメ度:★★★★☆

ストーリー:
8年目にして妻の自立心から破局を迎えた結婚生活。残された夫は幼い息子の面倒を見るのだが……。
コメント:
父親と作る“フレンチ・トースト”の味はどんな味なんだろう?
それはきっと”ほろ苦い”んじゃないかな。

ダスティン・ホフマン演じる父親役が妙に温かくて、
観終わったあとにとても幸せな気持ちにさせてくれる。

仕事漬けで家にほとんどいない父親。
今まで料理も買い物もしたことがなかった父親が、
母親に見捨てられた息子を前に改心していく。

ある日、アイスクリームのことで息子ビリーと本気で
怒鳴り合う喧嘩をしてしまう父親のテッド。
この喧嘩をきっかけに親子の絆が生まれるシーンがとても印象的だ。

最近は街に出ると躾が出来ていない子供をよく見ることがある。
なんで聞き分けの悪い子どもが増えているのか気になっていたが、
この映画を見て現状が少しわかった気がする。
たぶんいまどきの親は子供の叱り方を知らないのだろう。
叱れば虐待と騒がれる時世だからこそ、野放しのまま育つ子供が増えている。
叱れば逆ギレして襲い掛かってくる子どもたち。
そんな悩みを抱えている親は一度この映画を観てはどうだろうか?

少し話がそれてしまったが、
離婚、育児放棄、養育権という社会的な問題を描いた本作。
勝手な親のせいで巻き込まれる子どもたちを中心に、
やがて家族の関係はドロ沼化し、裁判へと持ち越される。

本作を客観的に観た場合、明らかに悪いのは家庭を投げ出す母親の方だ。
「愛してる」と言えば全てが許されると思っている、自己中心的で我儘な女。
勝手に出て行っておきながら、ひょこっと現れて子どもを返して欲しいと嘆く。
私だったら間違ってもそんな女を許そうとは思えない。

だが”子ども”がいたらどうだろう。
子どもからすればそんな女でもかけがえのない母親であり、
愛する一人の家族に過ぎないのだ。

親にとっても自分の子どもは命より大切なもの。
そんなこと冷静になって考えればすぐにわかることなのに、
裁判まで開廷して気付かされる現実。

だけど最後はやっぱり家族みんながいいよね。

父親と作る“フレンチ・トースト”の味は、
最後はきっと”あまじょっぱい味”へと変わっていることだろう。
スポンサーサイト
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2009/03/28(土) 01:01:22|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『クローズZERO』 | ホーム | 『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/246-1dd72ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。