☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆


にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『失踪』

『失踪』

原題: THE VANISHING
製作年度: 1993年
別題: 失踪-妄想は究極の凶器
製作国・地域: アメリカ 上映時間: 110分
監督:ジョルジュ・シュルイツァー
製作:ラリー・ブレズナー、ポール・シフ
製作総指揮:ピーター・ジャン・ブルージ、ローレン・ワイスマン
原作:ティム・クラッベ
脚本:トッド・グラフ
撮影:ピーター・サシツキー
音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演:キーファー・サザーランド、ナンシー・トラヴィス、ジェフ・ブリッジス、サンドラ・ブロック、リサ・アイクホーン
オススメ度:★★★☆☆

ストーリー:
ジェフ(サザーランド)の恋人ダイアン(ブロック)がドライブの途中、サービス・エリアから忽然と失踪した。数年に渡って捜し歩いていたが手掛かりは何も無かった。疲れ果てた彼は知り合ったリタ(トラヴィス)に慰めを得るが、ダイアン捜しは諦めない。既に愛ではなく、何故失踪したかという疑問のために。自分への愛情を疑い、リタが離れようとした時、犯人と名乗る男バーニー(ブリッジス)が姿を現す……。
コメント:
11 月22日に発売された「24 -TWENTY FOUR- シーズンVI」のDVDコレクターズ・ボックスをやっとのことで観終わった。やっぱこのシリーズは面白すぎる…という話は置いといて、久々に映画鑑賞に復帰します!!復帰第一弾として鑑賞したのが、このボックスにおまけとして付いていた『失踪』という映画だ。

主演は「24」でおなじみのキーファー・サザーランドで、その恋人役を『スピード』で人気を博す前のサンドラ・ブロックが演じている。二人とも若くて新鮮味があってとてもいい感じだ。そしてこの二人を恐怖のどん底に落とすのが狂気に満ちた犯人を演じたジェフ・ブリッジスである。彼が織り成す不気味さが本作の一番の見所であり、その演技からはとにかく計り知れないほどの恐怖を感じさせられる。

DVDの裏に書かれた解説によれば”衝撃なラスト”とあったので一体どういった結末が訪れるのかドキドキしながら鑑賞していた。が、ストーリーには全くと言っていいほどひねりがなく、現実に起こってもおかしくないような失踪事件が、ただ淡々と描かれているだけだったのだ。むしろなんらかのどんでん返しを用意して欲しかったと思うくらい、ラストでは恐怖と怒りが込み上げてくる結末だったのでものすごく後味の悪い作品だったと言えるだろう。

まあ本作の一番の狙いはその恐怖感を与えることだったと思うのだが、個人的には少々受け入れ難いものであったと言える。

なぜ犯人がこのような狂気に走ったのかもいまいち判明してないし、他にも解決しきれていない問題がたくさんあるように思うのだ。そもそもあんなに美しい奥さんと可愛い娘を持っているバーニーがなぜこんな犯行に手を出してしまったのか動機が全く見えてこない。単にイカれたおっさんが生んだ悲劇としかいいようがないお話になっているところが、どうも納得できない要因なのだと思う。被害者側を主観として描いてしまったことが、結果として疑問点をたくさん残すことになってしまったのだろう。

全体的に悪くはない作品だが、結末に対してどう感じるかで評価がわかれてしまう作品だと言える。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/12/09(日) 23:33:11|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『アイ・アム・レジェンド』 | ホーム | 『猿の惑星』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/176-b519c24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


