☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『スキャナー・ダークリー』

『スキャナー・ダークリー』

原題:A SCANNER DARKLY
製作年度:2006年
上映時間:100分
監督:リチャード・リンクレイター
出演:キアヌ・リーヴス 、ロバート・ダウニー・Jr 、ウディ・ハレルソン 、ウィノナ・ライダー 、ロリー・コクレイン
オススメ度:★★★☆☆

ストーリー:
近未来のアメリカ。そこでは“物質D”と呼ばれる強力なドラッグが蔓延していた。覆面麻薬捜査官のボブ・アークターは、物質Dの供給源を探るため自らジャンキーとなりドラッグの世界へと深く潜入していく。おとり捜査中は上司や同僚さえもその正体を知らなかった。しかしある時、ジャンキーとしてのボブが何者かに密告されたため、彼は自らを監視するハメになってしまう。やがて、ボブの中で捜査官とジャンキーという2つの人格が分裂を始め、次第に自らのアイデンティティを見失っていく…。
コメント:
ビデオショップのアニメコーナーを通りかかったときにたまたま見つけた本作。洋画の新作コーナーに置かれると思っていたので少々驚きつつ、「そういえばこんな作品あったなぁ」というなんとな~くな気持ちでレンタルしてみた。この作品について知っていた情報といえば、ちょっと変わった技術を使用していて不思議な映像を見せてくれそうな作品だということだけだった。

とりあえず鑑賞後にその技術の名称を軽く調べてみた。どうやらその技術は”ロトスコープ”という技法で、実際の俳優を撮影した映像をデジタル画像処理によってアニメーション化するというものらしい。僕にとってその映像はまさに未知との遭遇で、アニメでもない実写でもない、なんだか不思議な感覚に陥ってしまいそうな映像表現であった。

ではなぜ本作ではそのような技法が利用されたのか?

僕が考えるには、アニメなのか実写なのかよくわからない曖昧な世界観を出すことで、歪んだ世界を表現するには最適な方法だったように思うのだ。

本作のキーワードとなる“物質D”。その”物質D”とよばれるドラッグに溺れ自分を見失なってしまう人間の弱さ、ドラッグに頼らざるを得ない不均衡な世界、そしていつしか自分の存在がぼやけ現実世界から見放されていく恐怖…。このドラッグで崩壊していく人間の様を描くためには”ロトスコープ”を使って表現をすることが必要であったように思う。

ストーリーはやたらセリフが多くダラダラと進行するためかなりの退屈感があるが、最終的に投げかけられるメッセージ性としてはなかなか強いものを感じさせられた。ドラッグがもたらす恐怖を、視覚的・心理的にここまで訴えかけてくる映画は珍しいように思う。何が現実で何が妄想なのか?この”ロトスコープ”が施された映像からジワジワと感じることが出来るのだ。

さぁ、あなたはこの擬似ドラッグ体験を乗り越えられることができるだろうか?
気が向いたらぜひこの不思議な映像世界を堪能してみて欲しい。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/09/25(火) 09:51:02|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『プラネット・テラー in グラインドハウス』 | ホーム | 『ラッキーナンバー7』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/167-bb7a6f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。