☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆


にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『甘い人生』

『甘い人生』

原題:A BITTERSWEET LIFE
製作年度:2005年
上映時間:120分
監督:キム・ジウン
出演:イ・ビョンホン 、シン・ミナ 、キム・ヨンチョル 、キム・レハ 、ファン・ジョンミン 、エリック
オススメ度:★★★☆☆

ストーリー:
ソウルにある高級ホテルの総マネージャー、ソヌ。クールで頭の切れる彼は、裏社会にも絶大な力を持つボスのカンからも厚い信頼を得ていた。非情な男カンは、若い愛人ヒスに別の男がいると疑い始めていた。カンは、ソヌに彼女を監視させ、もし裏切りを見つけた場合は、彼女を殺すか、カンに連絡するよう命じる。人を愛したこともなく氷のように冷たい感情を持つソヌだったが、ヒスの監視を続けるうち、彼女の不思議な魅力に知らず知らず惹かれていく。やがて、ヒスと男との情事の現場を押さえたソヌは、男を追い出し事実を隠蔽しようとしている自分に気づく。彼女を見逃し、思いがけずボスを裏切ることになってしまったソヌは、次第に窮地へと追い込まれていくのだった…。
コメント:
本作の見所を★の数で表せばこんな感じだ。

スーツ着こなし度 ★★★★★
まずは最初から最後までビシッとスーツを着こなしたイ・ビョンホンに酔いしれること間違いなし。得意の「キラースマイル」は観れないものの、あの姿で睨み付けるような仕草はファンでなくとも魅了されるはずである。とにかくかっこいいの一言。

血の飛び散り度  ★★★★★★★
そして韓国映画ではお決まりの、暴力シーンで見せる手加減のないグロテスク映像。本作でもかなり健在である。『ブラザーフッド』を彷彿させるほどリアルに飛び散る肉片や血の多さには、かなり衝撃を受けるだろう。グロ系の苦手な人は注意されたし。

ハードボイル度  ★★★★★★★★★★
個人的には、あの名作『男たちの挽歌』を彷彿させるほどハードボイルド感のある作品だったと言える。冷酷非情な世界を過激なまでの銃撃戦を基に見事に描き切った作品だ。”香港ノワール”ならぬ”韓国ノワール”誕生のきっかけとなる作品になってもおかしくないだろう。


だが悪い部分もそれなりに目立つ作品であった。

まず全体を通して女性が絡んだストーリーは不要だったように思う。主人公ソヌがボスの愛人ヒスを愛したことで展開する話だが、争いのきっかけにしてはあまりインパクトがない。命を懸けて戦うならそれなりの理由がないと説得力に欠けるなぁという感じだった。

また音楽もかなり微妙だ。緊張感を保ちたい場面で、それとは全く当てはまらない音楽が使用されているため一気に興醒めしかねない。個人的にはもっとジ~ンとくるような悲壮感のある音楽を使用してもらいたかったというのが正直なところだ。

あと一番マズイと思ったのがテンポの悪さだ。ところどころ意味不明なシーンが多数挿入されていた気がする。特に後半の、銃を裏ルートで手に入れるシーンなんかはホント全くの無駄である。これから復讐を賭けて戦いを挑もうとしているのにこのシーンが入ったことで一気に勢いが失われている。勢いよく華麗な戦闘を期待していただけにこれは残念で仕方がなかった。そして最後の最後でソヌがガラスに向かってシャドウボクシングをするシーン。これはホントに何をしたかったのか全く意味がわからなかった。何か意味があるのなら誰か教えて欲しいものだ…。

ということで、総合的な評価は★3つといったところだろう。かなりもったいないと思わせるシーンが多く観られた。全体的な暗い雰囲気やアクションシーンは個人的に大好きなのだが、この手の映画に必要なテンポの良さが失われてしまっていたのでとても残念である。しかし、イ・ビョンホンの俳優としての魅力などそれなりに拾い物もあったので出会えてよかった作品だと言えるだろう。

だがこの手の映画を本気で楽しみたいなら間違いなく『男たちの挽歌』シリーズや『インファナル・アフェア』などの香港ノワール作品をオススメする!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/08/21(火) 00:24:42|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『世界最速のインディアン』 | ホーム | 『デジャヴ』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/155-3b2ce40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


