☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆


にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『トランスフォーマー』

『トランスフォーマー』

原題:TRANSFORMERS
製作年度:2007年
上映時間:144分
監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ 、タイリース・ギブソン 、ジョシュ・デュアメル 、アンソニー・アンダーソン 、ミーガン・フォックス 、レイチェル・テイラー
オススメ度:★★★★☆

ストーリー:
2003 年、火星探査機ビークル2号に事故が発生。最後の交信映像には事故の元凶と考えられる“何か”が映っていたが、 NASAはその事実を封印してしまうのだった。やがて現代。その“何か”は既に地球へ侵入していた。それは、ジェット機や車のみならずデジカメや携帯電話など様々なテクノロジー機器に姿を変えられ、さらにロボット状の形へとトランスフォームする謎の金属生命体。こうして、世界中の至る所でトランスフォーム現象が始まり、攻撃型のロボットに変身した金属生命体たちは、ある目的のために人類へ攻撃を開始する…。
コメント:
『トランスフォーマー』って子供騙しの映画?
いやいや全くそんなことはない!!

マイケル・ベイとスティーヴン・スピルバーグが映画製作者としての見事な”トランスフォーム”を遂げた本作。ストーリーはかなりツッコミどころ満載だが、「考えるよりとにかく見ろ!!」と声を大にして叫びたいほど、まさに”映像革命”を果たした娯楽大作と言える。思えば公開まで長かった。本作の予告編を初めて観たのはいつだっただろうか?おそらく一年以上は待たされた気がする。だがその期待は決して裏切ってはいないだろう。とにかく本作の見所はクオリティの高い映像の数々。ストーリーは適当にすっ飛ばして観た方が良い。なぜなら描かれているのは、アメリカ映画によくある”戦争美化”な内容でしかないのだから。

マイケル・ベイの得意分野と言えばアクションシーンだろう。『アルマゲドン』や『パール・ハーバー』でもそのセンスは実証済みである。彼のスゴイところは、見て楽しい映像がどういうものか完璧に把握しているところだ。ロボットの変身ひとつひとつにしても、細部までとても丁寧に作られており文句の付けようがない。まただんだん激しさとスピードを増すアクションシーンでは、たまにスローモーションを入れることで観客をぐいぐいと戦闘シーンへ引っ張りこんでくれる。もうこれは見事な演出としか言いようがないのだ。

本作には登場人物が意外と多いのだが、はっきり言って彼らは単なる脇役に過ぎない。それも無理はないだろう。あんなかっこいいロボットの変身シーンを見せられたら目立つ隙なんかあるはずがない。戦闘機や車が変形するシーンがある度に鳥肌が立ってしまう。まさにこれこそ”男の浪漫”なのかもしれない。正直今まで『トランスフォーマー』なんて全く存在を知らなかったし、知ってからも単なるロボットとしか思っていなかった。だが本作を観てからは興奮せずにはいられない。ぜひ今年の夏、映画館で観て欲しい一本である。


だがアメリカ映画がどうしてもやってしまうのが、ストーリーを軽率に扱ってしまうところ。例え地球外生命体の襲撃だからと言って、軍事機器、施設、武器の使いすぎではなかろうか?展開を盛り上げたいのはわかるのだが、あまりに自国の戦闘能力を自慢しすぎな気がしてしまった。最後はその行動をロボットのセリフで無理矢理正当化しているような気がして…。まあこういった傾向はよく見られるので今更言うまでもないんですがね。

これから鑑賞される方は、その辺くれぐれも気にしないように鑑賞することをオススメする。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/08/04(土) 16:38:12|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『17歳のカルテ』 | ホーム | 『unknown アンノウン』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/151-20e7a4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


