☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『裏窓』

『裏窓』

原題:REAR WINDOW
製作年度:1954年
上映時間:113分
監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:ジェームズ・スチュワート 、グレイス・ケリー 、レイモンド・バー 、セルマ・リッター 、ウェンデル・コーリイ
オススメ度:★★★★★

ストーリー:
カメラマンのジェフ(J・スチュワート)は足を骨折し、ニューヨークはグリニッチ・ヴィレッジのアパートで療養中。身動きの取れない彼にとって退屈しのぎの楽しみは、窓から見える中庭と向いのアパートの住人たちを眺める事だけ。だが、その中で、セールスマンの夫(R・バー)と激しい口論をしていた病床の妻の姿が見えなくなった事に気づいた。セールスマンの様子を窺う内に、ジェフはその男が女房を殺したのではないかと推測、恋人のリザ(G・ケリー)と看護人ステラ(T・リッター)の協力を得て調査を始めるのだが……。
コメント:
本作はのぞき団長のジェフを始め恋人のリザと看護人ステラによる「裏窓のぞき探偵団」の活躍を描いた作品である(笑)人間の”のぞきたい”という欲望をコミカルに、そしてスリリングに描いた傑作だ。

それにしてもこの大胆な設定には驚いた。裏窓から見える隣人の全てがひとつのセットで、その隣人の部屋を覗き見のようになめ回すカメラワークがすばらしい。まさに観客をジェフと同じ覗き魔に仕立て上げたまま、ストーリーが進行していくのである。人間は皆”のぞきたい”という欲望を持っているもの。ヒッチコックはその人間の心理を巧く利用して、見事な名作を世に残したと言えるだろう。

また人物設定も本作の見ものだ。仕事で足を骨折し、ニューヨークはグリニッチ・ヴィレッジのアパートで療養中のジェフ。そしてその脇には最初はのぞきを反対しつつも、殺人だと聞くと”野次馬根性”丸出しになるリザとステラ。
また隣人には、いつも作曲に苦悩しているポピュラー音楽の作曲家、なぜかいつもテラスで寝ている犬好きの中年夫婦、いつも違う男を家に連れてくるバレリーナの卵、耳の遠い女性彫刻家、病床の妻とそれを看病している大男、いつもブラインドを閉めている新婚らしきカップル、オールド・ミスの女性・・・。それぞれの生活パターンをのぞく映像は、なんだか見てはいけないものを見てしまった感覚に陥り、ドキドキ感を超えた罪の意識をも感じさせられるほどのリアルなシーンになっているのだ。

中盤からは、ジェフが殺人らしき現場を目撃したことで素人探偵団による証拠の調査が展開される。リズやステラの勢いのある調査には感心させられるものの、あまりに勝手な行動が目立ち、ついには殺人犯に調査がばれてしまう。この犯人にばれたときの視線、そしてアパートまで忍び寄る足音。ラストで一気に恐怖の展開を見せ付けるところがいかにもヒッチコックらしい演出である。ジェフによるカメラのフラッシュ攻撃はあまりに無駄な抵抗に過ぎず、一歩ずつ襲ってくる犯人の様子は、本作の一番の見せ場になっている。

近年、現実でもおぞましい事件が多発しているだけに本作で描かれる犯罪はリアルに感じる部分も多々あった。やはり人間には知らない方がいい事実もあるし、知ることによって誰かの役に立てることもあるのだということを思い知った。

内容としてはあまりいいものではないが、”のぞき”というなんだか妙に欲望を満たしてくれる作品であった。ヒッチコックのアイディアと才能を堪能することのできるので一度は観て損はない作品だと言えるだろう。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/07/08(日) 00:08:03|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『モンスター・ハウス』 | ホーム | 『レザボア・ドッグス/仁義なき男たち』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/143-ae469078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。