☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『大脱走』

『大脱走』

原題:THE GREAT ESCAPE
製作年度:1963年
上映時間:168分
監督:ジョン・スタージェス
出演:スティーヴ・マックィーン 、ジェームズ・ガーナー 、リチャード・アッテンボロー 、ジェームズ・コバーン 、チャールズ・ブロンソン 、デヴィッド・マッカラム
オススメ度:★★★★★

ストーリー:
第二次世界大戦下、ドイツのルフト第3空軍捕虜収容所。脱出不可能と言われたこの捕虜収容所から、脱出を試みる連合軍の将兵、ヒルツ(スティーヴ・マックィーン)、ヘンドレー(ジェームズ・ガーナー)、シリル(リチャード・アッテンボロー)らがいた。彼らの計画した脱出計画を基に、前代未聞の、総勢 250名にも及ぶ集団脱走が実行されたが……。
コメント:
まず鑑賞して一番驚いたこと、それは、本作の最初から最後の至るシーンで使用されているあの有名な曲。僕が小さい頃からよく耳にしていたこの有名な曲が、実は『大脱走マーチ』 (The Great Escape March) という曲名で本作のメインテーマだということを知ったときはかなり衝撃だった。この一曲が本作の核になっていると思っていいほど、インパクトを与えるものになっている。普通に見たら単なる戦争映画として捉えがちな内容を、この曲だけで万人受けの娯楽作品に仕立て上げてしまうアイディアがすごい。時を経た現在においてもこのテーマ曲が使用されていることをみると、本作が映画史にどれだけの功績を残しているかが伺える。

もちろんすごいのは音楽だけではない。オールスターキャストが命を掛けて見せる『大脱走』劇は、168分という長尺に最後まで余すことなく詰め込まれ、観る者全てをスリルと興奮の絶頂へとのし上げてくれるに違いないだろう。

収容所で脱走のプロ集団が見せる脱走の技&知識の豊富さといったら計り知れないものがある。独房王のヒルツ大尉、調達屋のヘンドリー、ビッグXのバートレット、製造屋のセジウィック、トンネル王のダニーとウイリー、偽造屋のコリン、土処理屋のアシュレー・ピット、情報屋のマクドナルド中尉、測定屋のカベンディッシュ、先任将校のラムゼイ、モグラのアイヴス、収容所長のフォン・ルーゲル大佐、白イタチのウェルナーなどなど、敵味方入り乱れた攻防戦はとにかくおもしろい。それぞれのキャラがどんな活躍を見せてくれるのかを想像しただけで胸がワクワクしてくるのではないだろうか?これだけのキャラを全て重要人物として、手を抜くことなく描ききっているので安心してみて欲しい。まあここでそれらの活躍を全部書き出すときりがないので、観てからのお・た・の・し・みということで(笑)

だがこの『大脱走』は実際の話に基づく話らしく、意外にもラストで描かれる内容は悲劇的なものである。背景には当時の戦況などをリアルに感じとることができるため、”映画”の一言で片付けてしまっては、あまりに軽率であるといえるだろう。本作を楽しむに当たって忘れてはならないのは、これは現実に起こった話であり、背景には戦争という人の命に大きく影響する出来事があったということ。脱走した兵の中でも、ナチス親衛隊に逮捕された捕虜とドイツ陸軍に逮捕された捕虜とでは、その後の運命に雲泥の差があったこと。等など、掘り下げてみればとても大きな意味を持つ作品だといえるのだ。

まあそれはともかく、今となっては名シーンで知られるマックィーンのバイクアクションなど、映画として楽しめる映像も随所に散りばめられているのでまずは気楽に楽しんでみるといいだろう。

とにかく僕にとっては、映画として史実としてとても記憶に残る作品になったということは間違いない。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/06/24(日) 02:48:47|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『手紙』 | ホーム | 『リトル・ミス・サンシャイン』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/139-32042996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。