☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ホステル』

『ホステル』

原題:HOSTEL
製作年度:2005年
上映時間:93分
監督:イーライ・ロス
出演:ジェイ・ヘルナンデス 、デレク・リチャードソン 、エイゾール・グジョンソン 、バルバラ・ネデルヤコーヴァ 、ヤナ・カデラブコーヴァ 、ヤン・ヴラサーク
オススメ度:★★★☆☆

ストーリー:
バックパッカーをしながらヨーロッパ各地を旅行しているアメリカ人大学生パクストンとジョッシュ。道中出会ったアイスランド人オリーも加わり、刺激を求める3人の旅は次第に過激さを増していく。そんな彼らはオランダのアムステルダムに滞在中、アレックスという若者から、スロバキアのブラティスラヴァに男たちの求める快楽をすべて提供する“ホステル”があるという情報を入手。さっそくそこへ向かった3人は、やがてそのホステルにたどり着くと、相部屋のナタリーアらに期待以上のおもてなしで迎えられ、夢心地のひとときを過ごすのだが…。
コメント:
タランティーノを製作総指揮に挙げ、またそれを宣伝文句として掲げている割には中途半端な作品であった。とはいえタランティーノ節は随所に反映されていたのは確かだ。『キル・ビル』に続く片言の日本人の登場や、スロバキア語(?)に吹き替えられた『パルプ・フィクション』のワンシーンを挿入するなどの細かいこだわり。いかにもタランティーノらしい演出がぽつぽつと見られる(笑)

だが肝心の映画としての内容はやはり若干の物足りなさが残る。観客が本作に求めるものといえば、今までに見たことのないようなスプラッター描写だろうが、はっきり言って目を覆いたくなるほどの演出はなかったと言える。直接見せるというよりは想像力を掻きたてられるような見せ方がほとんどであった。

近年は狂ったようにスプラッターものが世に出されている。例えば『ソウ』シリーズ、『ハイテンション』、『悪魔のいけにえ』のリメイク版などが代表的なものだろう。これらの作品では、特殊メイクの技術がアップしたおかげで惜しげもなく残虐描写を見せるものが多くなってきている。本作でも見せているといえば見せているのだが、じらすシーンが多すぎていまいちインパクトに欠けているのだ。もしかしたらこの手の映画を観すぎたせいで、僕の目がスプラッター描写に慣れてしまったというオチなのかもしれない。そんなこと認めたくはないが… たぶんそうなのだろう…。

前半は無駄に長いエロシーンで、後半は中途半端な残虐シーン。そしてこの半端な内容に追い討ちをかけたのが時折出演する片言の日本人女性だ。出演するのはいいが、どうせならちゃんと日本語をしゃべれる人を使って欲しかった。この微妙な言葉遣いが僕の集中力を妨げ一気にクールダウンさせてしまっている。この日本人女性の起用は日本での公開に当たって致命的なミスだと言えよう。

おまけに舞台が東欧だというのも何だか微妙である。拷問場というのはある意味リアルで本当に存在しそうではあるが、スロバキアに存在するという設定は単なるアメリカ視線による当て付けのような気がしてならない。スロバキアに何か歴史的因縁でもあるのだろうか?本作には東欧の国々がいくつか登場するが、それらの国のイメージを悪くするような設定がいくつか目についたので若干気になる点ではある。やはりこれも完全なアメリカ映画?なのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/05/31(木) 01:11:46|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』 | ホーム | 『素晴らしき哉、人生!』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/131-22405ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。