☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『スクリーム』

『スクリーム』

製作年度:1996年
上映時間:111分
監督:ウェス・クレイヴン
出演:ドリュー・バリモア 、ネーヴ・キャンベル 、スキート・ウールリッチ 、ローズ・マッゴーワン 、コートニー・コックス 、デヴィッド・アークエット
オススメ度:★★★★★

ストーリー:
カリフォルニアの田舎町、ウッズボローで殺人事件が起きた。高校生ケイシーが不気味な電話を受け取った後、恋人と共に惨殺されたのである。同じ高校の女生徒シドニーもまた、その電話を受け取っていた。彼女はマスクを被った人物に襲われたが、駆けつけた恋人ビリーに助けられる。だがビリーは犯人として疑われ、逮捕されてしまった。しかし、またもシドニーに不気味な電話がかかってきたのだ……。
コメント:
ホラー?それともサスペンス?いやコメディだ!!

と、観る人によってはどれでも当てはまりそうな映画である。例えば、ただ宣伝につられて観た人にとっては純粋なホラーだろう。しかしホラーだと思って観た人にとってはサスペンスっぽく感じたのではないだろうか。そして単なる映画オタクからして観ればこれはある意味コメディだといえる。まあコメディというのはちょっと言い過ぎだが、おもしろいのは登場人物がみんな映画オタクで、セリフの随所に過去のホラー映画が例えとして出てくるところだ。一番おもしろいのはランディがホラー映画で生き残るための3つのルールを語るシーン。

  その1 セックスはご法度
  その2 酒やドラッグは禁止
  その3 言ってはならない命取りのセリフ”すぐ戻る”

これを言わせておいて、うまいことはずしてくれるところが流石。今までのホラー映画をいい意味で裏切ってくれているのだ。そして犯人もなかなか見抜くことがきない。この辺がサスペンス的要素の強いところで、『13日の金曜日』や『ハロウィン』では明らかに犯人は決まっているが、本作は最後の最後まで本当にわからない。脚本はそれなりに素晴らしいので、最後まで犯人探しを楽しむことができるだろう。とにかくこの映画は過去のホラーのいいとこ取りをしたある意味オマージュ的な作品で、ホラー映画の予習・復習に持ってこいの作品に仕上がっている。

監督は『エルム街の悪夢』などで有名なウェス・クレイヴン。もちろん彼もかなりの映画オタクなのだろう。自ら監督した作品名を平気で出しているところが素直でいいではないか(笑)。また俳優の使い方もうまいなと思う。主演のネーヴ・キャンベルをエロかわいさ全開に撮ってくれたのはかなりありがたい。やっぱホラーに欠かせないのはヒロインの魅力ということを気付かせてくれる。それにしてもドリュー・バリモアの使い方なんてもったいないったらありゃしない。まあ序盤からスリル満点の演技を見せてくれるので、これはこれで大成功といえるだろう。

個人的にこの作品はホラーの中でもかなり上位に入る映画である。気楽なシーンもあれば、それなりにグロいシーンもあるが、ホラー映画入門編としてオススメしたい一本だ。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/03/29(木) 01:57:38|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『ハイテンション』 | ホーム | 『男たちの挽歌』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/103-cfa3c2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。