☆セレブログ★

このブログでは日々鑑賞した映画のレビューを書いています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『オズの魔法使』

『オズの魔法使』

製作年度:1939年
上映時間:102分
監督:ヴィクター・フレミング
出演:ジュディ・ガーランド 、バート・ラー 、ジャック・ヘイリー 、レイ・ボルジャー 、ビリー・バーク、マーガレット・ハミルトン
オススメ度:★★★★★

ストーリー:
大竜巻に巻き上げられた少女ドロシー(ガーランド)が辿り着いたのは、夢の国オズ。彼女は故郷のカンサスに帰るため、魔女の住むというエメラルド・シティ目指して出発する。臆病者のライオン(ラー)、脳のないカカシ(ボルジャー)、そして心のないティンマン(ヘイリー)と共に……。
コメント:
世界で10億以上の人たちが見たといわれる不朽の名作。「オズの魔法使」といえば子供の頃から何度も本を読んだことある作品なだけに、とても懐かしい気分に浸れる最高のファンタジーだ。
内容については今更話す必要はないだろう。それよりも当時の撮影技術でよくぞここまですばらしい映画を作り出せたということに驚きを隠せない。現代の技術に掛かればCGであっという間に作れてしまう程度の作品だろうが、当時の技術で一体どうやって撮影したのか疑問になる部分が多々あり、映画の奥深さを感じてしまう。どの映像もとてもよく出来ているのだ。

制作費は当時の金額で260万ドルもの大金が掛けれれている。まあその金額がどれほどまでにスゴイものかよくわからないが、完成までかなり困難したことが伺える。セットや衣装代、そしてなんといっても時間が大幅に掛かっているため制作費は当初よりはるかにオーバーしたみたいだ。その甲斐もあってか、今も色あせることなく輝きを放っている。

この「オズの魔法使」は本編だけでなく、映画の舞台裏を見てみるととてもおもしろいエピソードが存在しているのだ。そのいくつかをここで紹介しよう。
マンチキンを演じた小人の集団は、実は世界中のサーカスやボードビルの芸人を集めたらしい。最初観たときは遠近法でも使って小さく見せていると思っていたので、事実を知ったときはかなり驚いた。
また本作でアカデミー主題歌賞を受けた名曲"Over the Rainbow"を主演のジュディ・ガーランドが歌うシーンは、信じられないことに一度カットされていたものだという。その後、製作者により無事挿入されたため世界中の人々の心に残るシーンが生まれたのだ。こういったエピソードを聞くと驚かずにはいられない。
他にもおもしろいエピソードがたくさん隠されているが、それは現在レンタル中のDVDを観れば知ることができるだろう。とても充実した内容なので1日では見切れないくらいのボリュームになっている。映画ファンにはぜひ観ていただきたいもののひとつだ。

僕がこの作品を観終わって感じたこと、それはもし自分に子供ができたら一番最初に見せたいと思う作品がこの「オズの魔法使」であることだ。魅力的なキャラクターが歌って踊って、そしてみんなで協力してやれば何でも願いが叶うという強いメッセージ。どこを取っても素敵な映画だといえよう。

個人的にはファンタジーの原点はここにあるのではないかと思うくらい、とても貴重な作品だと感じた。古くさいから観ないという感情は捨てて、童心に戻って一度浸ってみて欲しい映画である。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2007/03/26(月) 23:27:44|
  2. 映画レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『男たちの挽歌』 | ホーム | 『ジュラシック・パーク III』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcinema.blog83.fc2.com/tb.php/101-d448fe2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

M

Author:M
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
とにかく映画が大好きな人間です♪ 現在、日本一情報量の多い海外映画俳優データベースを目指して日々HPを更新中!!
でもさすがに一人の力では日本一は無理か…。
ついにHPのカウンターが100万を達成しました!!!(2006年1月現在)
個人サイトにしてはかなりでかいサイトだと自負していますので、映画が好きな人はぜひHPに遊びにきてください。
M[エム] http://www.m-cinema.info/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在、自宅で猫を10匹飼っています。
写真を掲載したHPも公開中!!
にゃんこRUSH http://nyanko.client.jp/
こちらはかなり放置状態です・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。